てぃーだブログ › 光と影 › いいはなし › 米軍 › 海兵隊員、バイク事故で負傷した地元男性の救助に素早く対応

2014年07月22日

海兵隊員、バイク事故で負傷した地元男性の救助に素早く対応

在日米海兵隊FBより
6月末、宜野湾市を走る国道330号線で、バスに乗っていた海兵隊員たちは、スクーターに乗っていた男性が車にはねられるのを目撃すると、すぐさまバスを飛び降り、被害者の救助に駆けつけました。
バイク事故で負傷した地元男性の救助に素早く対応
【沖縄県宜野湾市】 6月末、宜野湾市を走る国道330号線で、スクーターに乗っていた男性が車にはねられるのを目撃した海兵隊員たちは、すぐさま救助に駆けつけました。
救助に駈けつけた隊員のひとり、ケニー上等兵は、海兵隊で受けた応急処置訓練のお陰で、事故で重症を負った人に素早く対応できたと思っています。
事故が起きた時、車両輸送オペレーターのケニー上等兵は、上陸チームの海兵隊員たちを乗せたバスの運転をしていました。
ケニー上等兵は、「普天間基地のゲートを出て、330号線を左折し、キャンプ・フォスターに向かうために信号待ちをしていたんです。するとスクーターに乗った男性が左折しようとして車にはねられたんです。誰も立ち止まる人がいなかったので、直ぐにウィンカーを出してバスを停めました」と当時の状況を説明しています。
対応した隊員の中には、上陸チーム指揮官のライス中佐もいました。
ライス中佐は、「我々には行動を取る責任があり、ただじっと車中に留まり、重症を負った人を見て、何もしないなんてできませんでした。現場の状況を見極めて、救急隊が到着するまでの間、適切な応急処置を施したいと考えていました」と述べています。
生憎、被害者は事故当時ヘルメットを着用しておらず、頭部に外傷を負っているため、ライス中佐を始め、他の隊員たちは海兵隊での訓練のおかげで、この種の外傷性障害の危険性について理解していました。
ライス中佐は、「必要に応じて応急処置を施そうと考えていましたが、どれだけの人が応急処置のことを十分に理解しているのでしょか。男性は頭に重症を負い、背中と首の損傷も伴っている可能性があったので、男性を動かしてはいけないと考えました」と当時の様子を話しています。
ケニー上等兵の直覚のおかげで、被害者は失血によるさらなる深刻で命に関わる負傷を避けることができたのかも知れません。
ケニー上等兵は、「救急箱を取りに走ってバスまで戻りました。するとバスの流出油除去セットが目に入ったので、きれいな使用されていない正方形のパッドを取り出し、地元の救急隊が到着するまでの間、止血に使いました」と述べています。
ケニー上等兵は日本語がまったく読めなかったので、そこにいた他の隊員が傷口を抑えて止血をしている間、その男性の身元に関する手がかりを探しました。
ケニー上等兵の行動に勇気づけられた他の隊員たちも、現場に救急隊が到着するまでの間、交通整理をして行動に移しました。
ケニー上等兵は、「救急隊が到着した時に被害者の身元を伝えるため、他の隊員にも手伝ってもらい、被害者の名前が書かれたものがないかとスクーターを調べてもらいました。そして見つけた手がかりを救急隊に渡すことができました」と話しています。
ケニー上等兵がバイク事故に遭遇したのは今回が初めての体験ではありませんでした。そして彼は、次のように説明しています。
「フロリダにいた頃、ヘルメットをかぶらずにバイクに乗っていた人が車にはねられて、その人を救助しようとしましたが、結局、その人は助かりませんでした」
その日の終わりに、事故現場で対応したケニー上等兵や他の隊員たちは、必要としている人を手助けることができたことを嬉しく思っています。
ケニー上等兵は、「今日、被害者を助けることができ、良い影響をもたらすことができて良かったです。それに、人助けは海兵隊員の任務ですから」と締めくくりました。


ライス中佐、ケニー上等兵その他海兵隊の皆さん、本当にありがとうにありがとうございます。
Thank you very very much.



同じカテゴリー(いいはなし)の記事
カズは器がでかい
カズは器がでかい(2015-04-14 16:02)


Posted by ヒロシ@tida at 10:01
この記事へのコメント
米兵の人命救助に対する積極姿勢
勇気ある行動です。

県民として鼓舞されます。

それに引き換え、戦前のうたい文句
みたいな「鬼畜米英(兵)」を連呼して
いる似非平和センターの人たち。

山城博○は山内の後任にしては
器が小さい。すぐ怒鳴る癖が幼稚
なんだよな。
Posted by 愛国者 at 2014年07月22日 23:59

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
プロフィール
ヒロシ@tida