てぃーだブログ › 光と影 › 政治 › 特別警報発令中に酒盛り

2014年07月12日

特別警報発令中に酒盛り

台風8号:特別警報中に飲酒 宮古島市長、市長室で
沖縄タイムス 7月11日(金)
【宮古島】台風8号の接近で7日、全国初の特別警報が出された宮古島市の下地敏彦市長が警報発令後も、市役所平良庁舎の市長室で市幹部3人を含む職員約5人と飲酒していたことが10日までに分かった。東京出張していた担当職員から報告を聞いた後、「激励と慰労を兼ねて飲酒した」と経緯を説明した下地市長は、「食事の提供はともかく、酒を提供したことは控えるべきだった」とコメント。「あの時点では風も強くなかった。状況判断はしている。飲酒自体が主眼ではなく、許容範囲だと思っている」と述べた。
 同市は気象庁が暴風警報を発表した7日午後4時13分、長濱政治副市長を本部長とする災害警戒本部を設置。同午後6時20分に暴風と波浪の特別警報が出されると、職員80人態勢の災害対策本部に格上げし、本部長に下地市長が就いた。
 市の説明によると、下地市長は業務終了後の午後6時すぎから、市が8月に東京で1カ月間にわたって出展予定のイベント担当職員と、東京での打ち合わせ内容について報告を受けた後、軽食を食べながら泡盛を飲んだ。
 その後、同7時半ごろ、下地市長は「(台風が接近しているので)早めに帰りましょう」とその場を切り上げ、市の災害対策マニュアルに従って自宅待機したという。
 下地市長は市民の安全確保に「十分配慮して対応していた」とし、「あの時点では風も強くなかった。食事を用意し、少し酒を飲んだだけで飲酒自体が主眼ではなかった」と釈明。「オトーリは1回ほど回した。宮古の習慣だから」とも述べた。
 下地市長の行動に対し、別の市幹部は「基本的にまずい。軽率な行動をしないように今後、気をつけてほしい」と眉をひそめた。

う〜ん、市役所で酒を飲む行為自体が理解できません。
先の記事台風8号接近に際して宮古島特産マンゴーを自衛隊ヘリが搬送。
とほぼ同じなのですがタイムスの方が少しだけ詳しく記事にしていました。

最後には違和感のある一文が。

宮古のマンゴー、自衛隊機で輸送

沖縄タイムス2014年7月11日
台風8号の影響で宮古島産マンゴーが積み残った問題で、防衛省は10日、県などの要請で自衛隊の輸送機4機を出し、計6トンを宮古から那覇まで輸送した。
 急患搬送などの目的外で県が自衛隊に協力を求めるのは前例がなく、県農水部は「台風8号による特別警報発令という特別な措置」としている
 マンゴーは7月が出荷のピーク。宮古島では連日出荷があり、航空定期便で1日に約25トンを輸送するが、1日当たり約5トンの積み残しがあり、例年チャーター便や船舶と組み合わせた複合輸送で対応してきた。
 今回、台風8号の襲来で輸送が7、8の両日停止。船舶も2隻とも九州で足止めに遭い、輸送が滞った。
 緊急輸送したマンゴーは中元用として関東に出荷するもので、自民党県連や県議会の委員会が県へ早期対策を求め、自衛隊機活用も提案された。県は総合事務局、農水省を通して防衛省に輸送を要請、防衛省は「農水省からの要請で、限られた時間での輸送が必要」と判断した。
 宮古島市の下地敏彦市長は協力に感謝しつつ「自衛隊活用は緊急かつ住民の生命・財産に重大な影響を及ぼす場合だ。他の方策を検討するのが望ましかったのでは」と疑問を示した。


最後の一文は自己批判なんでしょうか?
まさかマンゴーを搬送してくれた自衛隊に対する言葉ではないですよね。



同じカテゴリー(政治)の記事
沖縄の選挙
沖縄の選挙(2017-01-30 17:34)


Posted by ヒロシ@tida at 00:12
この記事へのコメント
台風によりマンゴーは痛むので、早期摘み取りで早期出荷したのであろうが、自衛隊に要請を出したのはあきらかな間違いです。自衛隊の方は地元との良好な関係構築のためと思って行ったのでしょうが正しくはないですね。

特別警報が出されて市役所での飲食は論外ですね。危機感と言いますか、仕事への責任感、倫理観の欠如です。

本来なら、台風への対応は行って当たり前です。むしろ、宮古島の近海の尖閣諸島が中国に領海を侵入されているのに、領土に対しての危機感が無いです。これは沖縄本土に付いてもいえる事です。

領土の危機感を持っているのは政府のみとは情けない。この時期でも、中国との対話、対話との連呼で政府を攻撃するのみで、沖縄がどちらを向いているのか疑わしい。

沖縄に対しては農業の補助金、離島の補助金、沖縄本島の基地負担金、等々の補助金を止めて、米軍も本土に移設して、ご自由にどうぞとされたらどうしますか? と、私は沖縄県民に問いたい。

付記:常任理事国の拒否権により、国連での話し合い、等々は効果はありません。
Posted by のりた at 2014年07月16日 06:56

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 47人
プロフィール
ヒロシ@tida