てぃーだブログ › 光と影 › 教育

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年07月30日

ビーチ前川さん、文科省の佐野さんの件でコメント願いたい

今年の春にビーチ前川さんは文科省の口利きで裏口入学なんてできないとおっしゃっていましたね。



なんか、こんな音声まで流出しちゃってますけど、これはガセネタなんでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180726-00000009-jnn-soci
 文部科学省の前局長が、東京医科大学に便宜を図った見返りに、自分の息子を合格させてもらったとして起訴された事件で、決定的な密談の音声を入手しました。そこには、息子の入試について、「あと5点、10点欲しかったね」「予約入学」など、生々しい言葉が録音されていました。

 「先生、2つお願いがありまして、1点は、私の名前を絶対にその人に言わないでください。そうすると、指導・・・、お話しすることができなくなっちゃう」(佐野被告)
 「分かりました。今も佐野さんの名前は、一回も出していませんから」(臼井被告)

 これは現役の文部科学省のキャリア官僚に、大学のトップが便宜を図るよう依頼した決定的なやりとりです。JNNが音声データを入手しました。声の主は、文部科学省科学技術・学術政策局長だった佐野太被告(59)と東京医大の前理事長・臼井正彦被告(77)です。この場には、2人を引き合わせた元会社役員の谷口浩司被告(47)も同席していました。

 東京地検特捜部によりますと、佐野被告は、文科省の補助金が出る支援事業の選定で東京医大に便宜を図る見返りに、今年2月にこの大学を受験した息子を不正に合格させてもらったとして、受託収賄の罪で、24日、起訴されました。谷口被告は受託収賄のほう助の罪で起訴され、臼井被告と前学長の鈴木衛被告も贈賄の罪で在宅起訴されました。

 関係者によりますと、問題のやりとりがあったのは去年5月。都内の高級飲食店での事でした。冒頭での話題は、前年度に東京医大を不合格となった佐野被告の息子の事。佐野被告が臼井前理事長に対し・・・
 「本当に申し訳ございません。よろしくお願いします」(佐野被告)
 「まあ、来年は絶対大丈夫だと思いますが、もう、あと5点、10点欲しかったね」(臼井被告)
 「そうですね。申し訳ございません」(佐野被告)
 「そこの差が、ちょっと頑張れるか、頑張れないかで」(谷口被告)

 東京医大は、前年度、特色のある研究に対して文科省が補助金を出す「私立大学研究ブランディング事業」に選ばれるよう応募したものの、落選していました。

 このため、臼井被告は・・・
 「(申請書を)出す前にちょっと、ご指導たまわることができればと思ってる」(臼井被告)
 「結構、先生、抜本的に変えないといけないかもしれませんね。これの書き方の指導するってことは、違反になっちゃいますので無理なんですよ」(佐野被告)

 申請書類の書き方について、当初は具体的なアドバイスをすることに躊躇を見せましたが、相談を受けているうちに具体的に指南するようになっていきます。
 「ですから、ブランディングの方も、ぜひ」(臼井被告)
 「正直申し上げると、前のやつ(前年度の応募内容)は、かなり、やっぱ、何というんですかね。厳しい状況でしたね。ピークが何かっていうのをきちっと示すっていうのと、制度の趣旨に合っているかっていうところ、ぜひ指導させますので」(佐野被告)

 さらに、こんな言葉まで口にします。
 「一番の殺し文句はですね。これで、新しい学問領域を作ります。これが最終目的ですと、体系化して、新しい学問領域を作るので、国際的なそういう支援が必要なんですと」(佐野被告)
 「すごいですね、それはね」(臼井被告)
 「じゃあ、この件は承りましたので」(佐野被告)

 佐野被告が口にした「この件は承る」。便宜を図るよう依頼され、それを了承したというのでしょうか。

 密談が終わると、会合をセッティングした谷口被告が、全額支払いをしたといいます。
 「ここは僕が全部」(谷口被告)
 「え~」(臼井被告)
 「重ね重ね、申し訳ございません」(佐野被告)
 「我々もお世話になりますけど、いろんな意味で長続きして、いろいろやりたいと」(臼井被告)
 「今度はきちっと勉強して」(佐野被告)
 「うちに予約しておいでください」(臼井被告)
 「予約入学」(谷口被告)

 東京地検特捜部は、この音声データを入手していて、事件を裏付ける重要な証拠とみて捜査しています。(25日22:32)TBS系(JNN)


この音声はどこのどなたが録音されたんでしょうけな?
TBSも誰からこの音声をもらったのか気になりますね。



マスコミの報道が控えめだと思っているのは私だけでしょうか?  


Posted by ヒロシ@tida at 19:28

2017年03月06日

今度は中3女子が飲酒し運転 沖縄県警、容疑で逮捕、2人乗りバイク転倒

20170306タイムス中3少女飲酒運転
今度は中3女子が飲酒し運転 沖縄県警、容疑で逮捕、2人乗りバイク転倒、けがなし
http://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/nation/ryukyu-20170306073000.html
2017年3月6日 琉球新報
沖縄県警那覇署は5日、酒気を帯びた状態でバイクを運転したとして、沖縄本島南部の公立中学校3年生の少女(15)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。同署によると、少女からは基準値の約2倍のアルコールが検知された。少女は「知らない」などと話し、容疑を否認しているという。県内では2月12日、恩納村で飲酒した小学生がバイク事故を起こし、同乗した男子中学生が死亡する事故が発生している。
 県警は「社会全体で飲酒運転をなくす意識を持つことが必要だ」と飲酒運転撲滅を呼び掛けている。
 逮捕容疑は5日午前10時6分ごろ、那覇市若狭の路上で、酒気を帯びた状態でスクータータイプのバイクを運転した疑い。那覇署に「ヘルメットを着用せず2人乗りしているバイクがある」と通報があり、パトカーで巡回中の署員が同所でヘルメットを着用せず、2人乗りで走行しているバイクを確認した。
 運転していた少女は交差点でパトカーを見掛け、Uターンを試みてよろめくような形で転倒した。同乗者は女子中学3年生(15)で、バイクから降りて逃走を試みたが、間もなく署員が補導した。2人にけがはないという。運転していた少女は、調べに「うるさい、知らん」などと繰り返しているという。那覇署は道交法違反(無免許)の疑いでも立件を視野に、バイクの所有者なども調べている。
 沖縄県内では2月、恩納村で小学校6年生が飲酒運転でバイク事故を起こし、同乗していた中学3年生の男子生徒が死亡する事故も発生し、県民や関係者に衝撃を与えたばかり。県警本部交通企画課の上間誠交通安全対策官は「大人がルールを守る手本を見せ、飲酒運転をなくす意識を新たにしなければならない」と注意喚起した。


立て続けに事故・違反が発覚しているということは発覚しない未成年の飲酒・無免許運転はかなりあると考えても良さそうです。
米軍関係の事故や犯罪ばかりを大きく取り上げ、それ以外のことは見なかったようにしているマスコミ、政治家、活動家たちのおかげなのでしょう。
今日も北朝鮮からミサイルが発射されました。
平和ボケから目がさめる日はやってくるのでしょうか?
国際情勢の動きと沖縄の役割
  


Posted by ヒロシ@tida at 10:37

2017年02月14日

中学教諭、14歳少女に金を渡し淫行容疑

中学教諭、14歳少女に金を渡し淫行容疑 「年齢覚えてない」と一部否認 沖縄
http://news.goo.ne.jp/article/okinawa/nation/okinawa-68061414.html
2017年2月14日沖縄タイムス
 沖縄県警宜野湾署は14日午前、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで公立中学校の教諭の男(43)を逮捕した。
男は現金を渡して性行為をしたことは認めているが、「年齢はよく覚えていない」と、容疑を一部否認しているという。
逮捕容疑は2016年12月4日午後0時40分ごろから同2時25分ごろまでの間、沖縄本島南部のホテルで、18歳未満と知りながら、女子中学生(14)に現金を渡してみだらな行為をした疑い。


反基地活動ばかりしているオール沖縄のみなさん
これでいいのでしょうか?
行動する女たち
さて、メディアはどのように報道するのでしょうか?  


Posted by ヒロシ@tida at 18:22
教育犯罪

2016年12月02日

平和って?映画で発信

10月28日にニューヨーク国連にてpeace maker主催のグローバルフィルムフェスティバルが行われ受賞と上映会が開催されました。
子供社長クリエイタースクールの生徒です!
日本人、初快挙!
平和って?映画で発信

4作品中3作品が受賞しました!
この作品は3位入賞した作品です。(8歳以下の部)
This is happening in Okinawa now
https://www.youtube.com/watch?v=pCIQOa6gHFo


日本のメディア(特に沖縄のメディア)にかけているのはこの動画を見ればわかるのではないでしょうか。

FaceBookアカウントをお持ちの方は子供社長クリエイタースクールのページに「いいね」で応援をお願いします。

また、クラウドファウンディングも行われていますのでご協力お願いします。
子供たちで映画を制作する沖縄のスクールに機材や設備を届けたい

沖縄内なる民主主義10あなたたち沖縄をもてあそぶなよ

新発売・沖縄内なる民主主義10 A5版  定価1512円(税込み)
新発売・あなたたち沖縄をもてあそぶなよ A5版  定価1458円(税込み)

本土取次店 (株)地方・小出版流通センター
http://neil.chips.jp/chihosho/ TEL.03-3260-0355 
chihosho@mxj.mesh.ne.jp
県内取次店 株式会社 沖縄教販
電話番号098-868-4170
shopping@o-kyohan.co.jp  


Posted by ヒロシ@tida at 12:23

2016年08月19日

子どもの貧困をネタにした報道に虚偽はないのか?

子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える
NHKニュース 2016年8月18日
https://youtu.be/kwoEjfpPnTY

この放送で出ていた「うらら」という女子高校生は「貧困学生」ではない可能性が指摘されています。

保守速報さん
超貧困JKうららさん Twitter垢発見され豪遊人生を満喫してるのが発覚 NHKどうすんのっと
http://hosyusokuhou.jp/archives/48258844.html
確かにたくさんの漫画とDVDを所有されているのが画面からみてとれます。
ツイッターが探索されランチや映画、コンサートのチケットなどが確認されています。

また、同じ高校に通うご学友から「生徒会長」で、、、などとバラされてしまいました。

NHK貧困女子高生杉山うららさんのご学友「NHK貧困学生うちの学校の生徒会長だけど、なんか質問ある?」~ネットの反応「こいつ最高!」
http://anonymous-post.com/archives/10282
https://web.archive.org/web/20160819062622/https:/twitter.com/satou_sirota

NHKの捏造体制なのか、NHKは制作会社に騙されたのか?

貧困層と誰が認識したのでしょうか?(上を見たらきりがないですけど)
8月6日の神奈川県の会議に出席しているのも政治的な力が働いているのでしょうか?
もっと生活に苦しんでいる方もいると思いますが、、、
いうことは立派でもそこに嘘が隠されていると逆効果になることってありますよね。
戦争被害者の語り部とかも誇張されすぎたり、あからさまな嘘が紛れていると貴重な声が台無しになると思います。

20160818NHK
「あなたの当たり前は当たり前じゃない人がいる」と思うのではなく
「私の当たり前は当たり前じゃない人がいる」と思った方がいいと思います。
病気の子供たちや海外の子供たちの事を考えたことがあれば、、、
パソコンがないようなので心打つタイのCMなどもご覧いただけないのでしょうか
上を見るのも大切ですが、あまり貧困を前面にだすと
「アルバイトで家計を支える母親」を責めることにつながることを心配します。
(「母子家庭」とは紹介されていないんですね)

鉄拳さんの「振り子」です。
  


Posted by ヒロシ@tida at 20:35

2016年08月16日

40代女性教師を逮捕、駐車場で男子生徒にみだらな行為

男子生徒と淫行容疑、教諭の女逮捕 那覇署
沖縄タイムス 2016年8月15日
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/57513
 那覇署は14日、男子高校生にみだらな行為をさせたとして沖縄本島南部に住む40代の女性教諭を児童福祉法違反(児童に淫行させる行為の禁止)の疑いで逮捕した。容疑を否認しているという。同署は女性教諭が被害男子高校生と過去にも複数回、行為に及んでいた可能性も視野に捜査を進める。
 調べでは、7月27日午後6時25分から58分ごろまでの間、教諭が運転する車を南風原町内の商業施設の駐車場に止め、18歳未満と知りながら、車内で男子高校生にみだらな行為をさせた疑い。男子高校生は本島南部に住み、女性教諭と面識があるという。
 同署は、女性教諭の実名について、被害関係者のプライバシー保護のために公表していない。男子高校生の関係者から警察に相談があり、捜査を進めていた。


20160815女教師わいせつ事件

教師の女が男子生徒にわいせつ行為か 沖縄
日テレニュース 2016年8月15日
教師の女が男子生徒にわいせつ行為か 沖縄
面識のある男子高校生とわいせつな行為をしたとして、教師の女が逮捕された。

 児童福祉法違反の疑いで逮捕されたのは、沖縄本島の学校に勤務する40代の教師の女。警察によると、教師の女は先月、沖縄県南風原町の商業施設の駐車場に止めた車の中で、18歳未満と知りながら本島内の高校に通う男子生徒とわいせつな行為をした疑いがもたれている。

 女は、男子生徒と面識があったことは認めているが、容疑を否認しているという。


沖縄の40代女性教師を逮捕、南風原町の駐車場で男子生徒にみだらな行為
Christian Today, Japan 2016年8月15日
http://www.christiantoday.co.jp/articles/21722/20160815/okinawa-haebaru-woman-teacher-arrested-obscene-boy-student.htm
沖縄本土の学校に勤務する40代の女性教師が14日、沖縄県南風原(はえばる)町にある商業施設の駐車場に止めた車の中で、本島内の高校に通う男子生徒にみだらな行為をさせたとして、児童福祉法違反(淫行させる行為)で逮捕された。日本テレビなどが伝えた。
日本テレビや沖縄タイムスによると、女性教師は7月27日午後6時半ごろから同7時ごろまでの間、南風原町にある商業施設の駐車場に車を止め、18歳未満と知りながら、男子生徒にみだらな行為をさせた疑いが持たれている。
女性教師と男子生徒はともに本島南部在住で面識があるというが、女性教師は容疑を否認している。同紙によると、男子生徒の関係者が警察に相談し、警察が捜査を進めていた。警察は女性教師が過去にも複数回にわたり、男子生徒にみだらな行為をさせていた可能性もあるとして、捜査を進めている。




琉球新報の記事はweb上で見つかりませんでした。早速削除されたのか?

10年ほど前、女性教師が中学男子生徒を自宅にお泊まりさせたという事件がありましたが
あの事件の時はテレビで名前も顔も報道されていましたが
今回は今の所名前も報道されていないようですね。

教師の犯罪で実名報道の有無はどこに違いがあるのでしょうか?
組合に加入しているから実名報道されないとかなのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください。  


Posted by ヒロシ@tida at 16:47
教育犯罪

2016年03月16日

別のいじめが発覚

沖縄教育オンブズマンを務める手登根保則さんのFBから
20160316いじめ
本日、沖縄本島の小学校で起きていた陰湿なイジメが新たに発覚しました。

被害者は小学校4年生の女子児童。
昨年豊見城で自ら命を経った児童と同じ年齢です。
昨年4月、新学期が始まると同時にイジメが始まり
保護者がすぐ気づき学校に相談するも止むことはなかった。
11名の男子児童に死ね、まだ生きているのかという言葉だけでなく、
叩かれる、蹴られるなどの身体的暴力を毎日振るわれたという。
女子児童は精神的に不安定になり、自らの髪をかきむしったり
爪を噛み続けたり、時には彫刻刀を授業中首に当てていたといいます。
それを心配した母親が再三学校に対策を求めるも学校側は
「学校内のことですので学校に任せてください」の一点張り。
そして昨年6月末、窓を閉め切った暑い部屋の中で自らの命を絶とうとした。
彼女は首に紐を巻き付け一生懸命に引っ張っていたところを母親に見つかり病院に搬送された。
幸いにも一命はとりとめたが、その後も学校側はイジメを無くす具体的な対応は取らなかった。
自殺未遂を起こした直後面談した校長先生は母親にこう言い放ったという。
「今まで通り仲良くしてくれれば大丈夫です。」
そして夏休みに入り児童の精神状態は安定したかに見えたが、新学期が始まると熾烈なイジメが待ち受けていた。
その後も彼女は親に迷惑をかけまいと家では笑顔でいたという。
しかしクラスメイトの母親から「お宅の娘さん、クラスでいじめられていますよ」と聞いた母親が彼女にそのことを質すと「誰がそんなことを言ったの」と叫び、狂ったのように暴れだした。
その様子は正気とは思えなかったと、母親は話をしながら涙を流しました。
そして11月、小学校で行われた避難訓練の直前、女子児童は遺書をしたためたのです。
幼い胸の中には、お父さん、お母さんに申し訳ないという気持ちと
ずっといじめられた苦しさ、そしていじめた子らへの恨みが綴られていました。
避難訓練が学校の屋上で行われたのなら、いじめっ子の目の前で飛び降りてやろうと思っていたとのことです。
しかし学校の屋上に上がるような訓練は行われなかった。
そして手紙を見つけた母親は学校を問いただした。
その直後、校長は体調不良を理由に出てこなくなり
任期半ばで他校へ異動となった。
学校が採った処置とは、いじめに関わった児童に反省文を書かせたのみ。
それだけ・・・

峻烈ないじめが続く中
親にも言えず先生も取り合ってくれず
信頼する友人も助けてくれなかった。
そんな彼女が書いた手紙です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パパママ〇〇は、もおがっこうで、まいにち(いじめっ子A)(いじめっ子B)(いじめっ子C)(いじめっ子D)ほかにもいるけど(いじめっ子E)
にまいにち学校でいじめられて、くるしいのであいつらがまいにちいう
とんでこいや~とあしげりなどもうげんかいです。
〇〇は、にんぎょうじゃないのに(仲のいい友達)もたすけない。
〇〇をたすけない。
だから、しんでらくになります。
そして、こいつらをうらみます。
(いじめっ子A)(いじめっ子B)(いじめっ子C)(いじめっ子D)(いじめっ子E)
そのほかもぜんいんうだみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のタイムランを覗き見している教職員たちに告ぐ。
この子の苦しみが判りますか?
ご両親の悲しみが判りますか?
なぜあなた方は幼い命を救おうとしなかったのですか?
どうして問題が発覚したら逃げるのですか?
赤旗を掲げ右拳を振り上げ基地の前で叫ぶことより
子供たちのことが大切ではないのですか?


基地相手ならば勇しいく素早く行動する女性たちが居ますが、いじめ問題になると全然姿が見えないんですよね。
行動する女たち

基地問題よりも子供のいじめを何とかする方向に努力してもらったほうがいいのではないでしょうか。  
タグ :いじめ


Posted by ヒロシ@tida at 21:10
教育

2016年02月10日

教育委員会と学校が事実隠蔽か?

1月になって入ってきた昨年のいじめによると思われる児童自殺に関しての続報です。
タイムスや新報ではなかなか報道されないのですが世界日報が記事にしてくれましたのでご紹介いたします。

20160210世界日報

2016年2月10日世界日報
豊見城市 小4男児いじめ自殺

担任は実態把握も対応せず
「真相解明へ徹底調査を」両親が悲痛な訴え

 昨年10月12日夜、学校でいじめを受けていた豊見城市の小学4年の男児が自宅で首をつって自殺を図り、病院に搬送されたが、19日に死亡した。豊見城市教委と校長が記者会見を開いたのは事件から約3カ月後の1月10日のこと。さらに同28日には遺族の両親が記者会見を開き、男児が受けていたいじめの全容を語った。学校が過失を隠蔽するため、市教委と共同でいじめと自殺の因果関係を否定しようとしていることが明らかになった。(那覇支局・豊田 剛)

 1月28日、弁護士と共に記者会見に臨んだ男児の母親は、秋休み直前の男児とのやりとりを明らかにした。

 男児「ママ、また物を取られた」
 母親「先生に言ったの?」
 男児「言っても何もしてくれん」
 母親「じゃあ、学校に行こうか?」
 男児「行って!」
 母親「秋休みが明けたら言いに行くからね」

 3学期の始業式は10月19日からだが、男児は秋休みが始まるとすぐ自ら命を絶った。父親によると、「夏休み前の6月ごろから息子からいじめの訴えがあった」という。状況がひどくなったのは9月で、文房具を取られる、机の上の物を落とされる、休んでいる間に文房具を勝手に使われる、廊下で蹴られる、無視され仲間外れにされる――などの被害を受けた。

 腰に巻いていたセーターを「かっこつけてんじゃねえ」と引っ張られた。担任に訴えに行くと、「先生にも叱られた」(母親)という。理解者となるべき担任が追い打ちを掛けることで、男児は精神的に追い込まれることになった。

 自殺が明るみに出たことを受け、豊見城市教委と当該小学校の校長は先月10日、市役所で記者会見を開いた。校長は、男児が自殺を図る直前に実施されたアンケートでいじめを訴えていたものの担任は読んでいなかったと説明。「残念だが、できるだけの対応はしていた」と述べ、学校側に落ち度はないと主張。市教委は「自殺につながるような深刻ないじめは確認されていない」と強調した。

 学校は昨年9月29日にいじめ調査の無記名アンケートを実施。年3回の定期調査の一環で行われた。選択式の質問は10問あり、うち7問はいじめの経験を問うもの。自殺した男児は「訳もなくたたいたり、けったり、押したりすること」「掃除や当番の仕事を押しつけること」など4問で「されたことがある」と回答。自由記述欄には「いじめられているため転校したい。どうしたらいいか」という趣旨の内容を記入した。

 校長は、「いじめへの対応には注意していたが、男児から相談はなく、事実を把握できなかった」と説明した。

 また、市教委は11月下旬に男児の自殺の事実を伏せて4、5年生全員に無記名のアンケートを行ったことを明らかにした。この中で9人が実際に「いじわるされているのを見た」と回答していたことを明らかにした。それでも教委側は、この件に関する第三者委員会による「自殺につながるような重篤ないじめはない」という報告を根拠に「自殺との因果関係は不明」という態度を貫いた。

 男児が自殺を図った時、まだ一命を取り留めていたため、両親は男児が再び学校に戻れることを信じて「事故」として説明するよう求めた。

 ところが、死亡した約1カ月後、両親は「自殺を公表してもいい」と伝えたにもかかわらず、学校は引き続き自殺扱いしようとしなかった。真相解明に向き合おうとしない学校と市教委に対する両親の不信は募った。

 「現実を受け入れられない。学校に真相解明を訴えても聞き入れてもらえない。もしもあなたが学校に同じことをされていたならば、安心して学校に通わせることができるだろうか。息子のような不幸な子を二度と出さないためにも世論の力を借りたい」

 先月28日に記者会見を開いた父親は、真相解明のための徹底調査を求めた。

 両親は、学校と教委の言い分や姿勢に疑問を抱き、沖縄県教育庁義務教育課と島尻事務所(豊見城市を担当する県教委の出先)との電話のやりとりが記録されている文書を1月8日に取り寄せた。文書は昨年10月16日付のもので、「担任は、アンケート回収時にアンケート内容を確認しているが、重大事態と捉えずに校長等への報告及び児童への面接等、何も対応をしていない」と記されている。先月10日の記者会見の内容と大きく矛盾する
 担任は少なくとも、昨年9月29日の時点で男児のいじめの訴えを把握していたにもかかわらず、重大事態とは捉えず放置していたことが分かる。
 父親は「アンケートの内容を見て緊急性があると分かれば、自殺は止められたのではないか」と、学校側に重大な過失があると指摘。
 両親は真相究明のため、記名式でのアンケート実施を求めているが、学校などが開いた先月12日の保護者説明会では保護者側の了解が得られず、市教委は調査方法を再検討している。両親は、記者会見を開くことで、保護者は理解を示し、記名アンケートに協力してくれるだろうと期待を示す。
 「息子が亡くなってから3カ月以上がたち、子供たちの記憶が薄れることが心配。ただただ真実が知りたい」
 父親は記者会見の最後に声を振り絞った。

 沖縄教育オンブズマン協会の手登根安則代表の話 学校は「保護者に寄り添う」というが、それとは懸け離れた実態がある。学校の事なかれ主義も影響している。学校と教委がお互いにかばい合う体質が明らかだ。教委は学校の代弁者ではない。学校と教委が一緒に隠蔽する。それが事件の再発を招いていると思う。過失があっても教師の氏名も学校名も新聞に載らない。
 保護者の側から見れば、問題があれば臆することなく学校側に物を言い足を運んでほしい。最終的に子供を守ることができるのは親だからだ。


先生にはこの悲痛な叫びが届かなかったのでしょうか。
救いを求めるアンケート
学校の先生も大変だとは思いますが、このような事件が起こらないように頑張ってほしいです。

反戦デモしている暇があったら現場で頑張ってほしいと思うのは私だけでしょうか?
20100130日比谷全国集会日教組  


Posted by ヒロシ@tida at 23:17
教育

2016年01月29日

重大事態と認識できなかったのか、それとも虚偽報告か?

いじめ、担任は把握か 沖縄小4自殺、両親「解明を」
朝日新聞デジタル 1月29日(金)5時2分配信
救いを求めるアンケート

 沖縄県豊見城(とみぐすく)市で昨年10月、小学4年の男児(当時9)が自殺した問題について、両親が28日、那覇市内で初めて記者会見した。両親は「息子を守ることができなかった私たちが息子にしてあげられる唯一のことは真相を解明してあげること。なぜ命を絶たなければならなかったのか。真相が知りたい」と訴えた。

 両親は会見で、情報公開請求で入手した県教委作成の公文書を公表。男児がいじめられている趣旨を書き込んだアンケートについて、自殺前に学校側が記述を把握していた可能性があると指摘した。学校側は、担任が記述に気づいたのは男児が自殺を図った後だったと説明している。

 文書は昨年10月16日付で、県教委の義務教育課と豊見城市を担当する県教委の出先機関の電話のやりとりを記録した「電話通信用紙」。「●●小学校●児の自殺未遂事案について」(●=黒塗り)とタイトルがあり、9月29日にアンケートを実施した旨の記述に続き、「※担任は、アンケート回収時に●児のアンケート内容を確認しているが、重大事態と捉えずに校長等への報告及び児童への面接等、何も対応をしていない」と記されている。


豊見城小4年自殺の両親が会見
NHK 01月28日
去年10月、沖縄県豊見城市で自殺した小学4年の男子児童の両親が記者会見を開き、「なぜ命を絶たなければならなかったのか、真相が知りたい」と訴え、原因を詳しく調べるためにほかの児童や職員に対する記名式のアンケートなどを行うよう求めました。
豊見城市で、小学4年の男子児童が、学校側のアンケートに対して「いじめを受けた」という内容の回答をしたあとの平成27年10月、自宅で首をつり、その後、亡くなりました。
児童の両親は、28日午後、那覇市内で記者会見を開き、「アンケートの文章を必死で書いている時の息子の気持ちを考えると、かわいそうでなりません。なぜ命を絶たなければならなかったのか、真相が知りたい」と訴えました。
また、両親が、情報公開請求を行って入手した文書によりますと、「担任は、アンケートの回収時に内容を確認しながら重大な事態とはとらえずに、校長への報告や児童との面談を行っていなかった」と記されているということです。
これについて、両親は、「すぐに対応していれば、最悪の事態を避けられたのではないか」とした上で学校側に対し、原因を詳しく調べるためにほかの児童や職員に対する記名式のアンケートなどを行うよう求めました。
一方、市教育委員会は、担任がアンケートを確認したのは児童が自殺を図った後だったとしていて、引き続き、詳しい調査を進めることにしています。


沖縄男児自殺 両親、会見で明かす「担任にいじめ相談」
産経ニュース 1月29日
 沖縄県豊見城市の小学4年の男子児童が昨年10月に自殺した問題で、男児の両親は28日、那覇市で初めて記者会見し、男児が担任教諭にいじめの被害を相談していたと明らかにした。児童や教職員を対象とした記名式アンケートの実施を学校に求め、「真相を解明してほしい」と訴えた。

 両親によると、男児は昨年6月ごろから、いじめ被害を両親に訴え始めた。当初は「先生が(いじめた児童を)注意してくれた」と話していたが、夏休み前後には「(先生に)言っても、何もしてくれん」とこぼすようになったという。両親は秋休み明けの10月15日に学校に相談しようとしていたが、男児は直前の同12日に自殺を図った。

 父親は「すぐに行動すべきだった」と話し、母親は「後悔しても後悔しきれない」と涙を流した。


教育委員会が開いた記者会見では「担任の先生がアンケートを読んだのは自殺を図った後」とのことでしたが、
「アンケートの回収時に内容を確認しながら重大な事態とはとらえずに、校長への報告や児童との面談を行っていなかった」としたら
自殺を防げなかった上に虚偽の報告までしていたことになります。


加害者側と学校側とで話し合いが行われ「家庭で両親から虐待を受けていたようだ」という「噂」が流れていたり
加害者側は既に転校した
などという未確認情報もあります。

学校側の真摯な対応が望まれます。

しかし、この事件沖縄マスコミが報道したくないような姿勢があなんとなく感じられるのは私だけでしょうか。  


Posted by ヒロシ@tida at 15:07
教育

2016年01月27日

中学生に論破され

ある映画監督が中学生に論破されたようです。
中学生に論破され

車窓は雪景色
新潟から帰る新幹線の中です

ある新潟の中学校が
来週から沖縄に
修学旅行に来るので
その前に標的の村を見て
とても関心を持っているから
ぜひ行く前に監督の話を聞きたい

先生方の熱心な依頼を受けて
宜野湾市長選挙の撮影があるけど
散々迷いましたが
きっと、ここまで熱心な指導の学校だから
将来沖縄のために
日本の民主主義のために
力を発揮する生徒が出るかもしれないし
何より辺野古のテントにも
行くと言ってくれている子達だから
沖縄の旅を最高のものにして欲しいなと思って
話をしに行ってきました

彼らは、調べ学習をしていて
事前に作成したプリントも
基地問題についていろいろ
書かれていました

でも、気になったのは
質の悪いサイトばかり見ちゃっているなぁ
ということでした

反対反対というけど
実は賛成派の人も多くて
オール沖縄じゃないのでは?

とか

地元のメディアは偏っていると
言われているけど
三上さんは偏っていない自信はありますか?

とか

シールズ琉球は
オスプレイ嫌だと言ってましたけど
オスプレイがないと中国に攻められます
無責任だと思います
三上さんも同じ意見ですか?

辺野古で反対しているのは
本土の人や
沖縄の人でもお金もらっている人で
本当の県民は反対していないのでは?

などなど。

講演後のディスカッションでも
こういう質問が多くて
映画の中身や
高江のその後や
人々の生活への心配も興味も
島の抱えてきた歴史も
ほとんど触れられなかった

中国が攻めてくる
中国人が狙っている
尖閣を取られる

どうしてそう思うの?
じゃあ、皆さんはどうしたら安心なの?
沖縄にアメリカ軍基地を置かないなら
自衛隊を置くしかない、というけど
中国よりも立派な軍隊を持つことで
安心できるの?
それは可能なの?
自衛官が島に住み着いて
その数が島の有権者の半分を占めたら
自治は無くなってしまう
その島の人たちの暮らしは
軍事優先になってしまう
そのことは考えないの?

そんな話を丁寧にしたつもり。
でも

じゃあ、どうするんですか?
日本の安全はどう考えてるんですか?
という

私は
47人のクラスがあって
沖縄君だけ
「みんなの安心」と書かれた
星条旗の模様の
大きな荷物を持たされて
みんなで遠足に向かっている
として

沖縄君が
重いよ 重いよ
と言っている時に

重い?誰か持つ?
だーれもいないよ?
どうする?
もんなの安心の荷物、おろすなら
いいアイディア出してくれないと。
重い重いって言われてもさ。
みんな心配なんだからさ。

と言っているのと同じだよね。

彼だけが苦しいのはおかしい
荷物だけ分けられないのか?
本当にその荷物の中身って
おれたちを守っているのかな?
他に方法ないのかな?って
仲間なら考えてくれてもいいよね

というと

沖縄だけが荷物持っているんじゃありません
各県には県の役割があると思います
沖縄はそういう役割だと思います
といわれてしまった

一番悲しかったのは
3クラスの中に
「そういうの、かしくないかな?」
「もっと沖縄の立場で考えようよ」
という違う意見の声が上がらなかったこと

反対運動批判や
沖縄の犠牲やむなし!という
ページをたくさん読んだんだな
と思うし

一人の女の子は
八重山の記者が書いた
中国が沖縄を狙っているのに
沖縄メディアは知事は
とんでもない、という趣旨の本を出して見せたことからも

ネットと
嫌韓本ならぬ
嫌沖本から
沖縄への基地押し付けを
正当化するような言説が溢れている中で
若い世代が情報を集めていくのと

私たちが現場の映像をまとめたり
話して回ったりすることの
物量の差
実はものすごい差になっていて

実際に見てくれたらわかる
話聞いてくれればわかる
なんていう範囲をこえて

中国が攻めてくる
沖縄に基地、当然
反対しているのはスパイ
もしくは反日分子
って一色に
この国は
なってきつつあるのではないか

映画を見た子供たちからも
こんな反応しか得られないなら
私にできることって
すでに限界なのかな

ちょっと重い気持ちになりました

でも、なんといっても13.14歳の
柔軟な頭だから
私の力は
及ばなかったけど
彼らが、沖縄で民泊でもしながら
いい出会いをたくさんしてくれるといいな
顔が見えた人たちのその後に
北国から少しでも
関心を寄せてくれるようになるといいな

そう祈ります。

日本という国の未来は
どうなるんだろう


糸数先生もかつてFBで高校生に論破されていましたね。
プライムニュースでも出演者から突っ込まれていましたが答えにならずうろたえている姿は残念でした。
しかし、糸数先生に対して一つ一つ丁寧に説明し、最後の最後まで糸数先生を持ち上げてくれていた小野寺先生の紳士っぷりに改めて感動いたしました。

ロバート・エルドリッヂ博士のお話もあります。
プライムニュースの公式ダイジェスト版
『沖縄vs政府論争の行方 米海兵隊元幹部初登場』前編
『沖縄vs政府論争の行方 米海兵隊元幹部初登場』後編
表示されるのは放送後10日間のみでその後はテキストアーカイブでの保存になるそうです。

監督や糸数先生よりも新潟の中学生の方が尖閣のことをよく知っているようです。
あっぱれ

監督、新潟まで足を運ばれていますが拉致被害者のこととか関心あるのでしょうかね?
沖縄のことばかりを主張するのではなく、沖縄が他の県に対してできることは何があるか?とか考えてみることもお勧めします。  
タグ :三上智恵


Posted by ヒロシ@tida at 22:18

2016年01月14日

沖縄・小4自殺 両親「真相を」

沖縄・小4自殺 両親「真相を」
http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160114-OYS1T50016.html
2016年01月14日読売オンラインより
 沖縄県豊見城とみぐすく市の小学4年男児(当時9歳)が昨年10月に自殺した問題で、男児の両親が13日、読売新聞の取材に応じた。男児は自殺する直前、学校が実施したアンケートに「いじめられた」とする内容を回答していた。両親は“SOS”のサインが見逃されたことに、「勇気を出して必死の思いで書いたはず。先生に気づいてもらえず、本人が一番がっかりしただろう」と悲痛な思いを語った。
 「いじわるされたり ぬすまれたりしていやになって てんこうをしようかなっと思っているんですが どうし(す)ればいんですか」
 昨年9月29日のいじめに関するアンケートで、男児は「相談したいこと」という自由記述欄にこう記していた。選択式の質問でも、持ち物を隠されたほか、訳もなくたたかれたり、蹴られたりしたことがあるという内容を回答していた。しかし学校側は、アンケート結果を確認したのは男児が自殺を図った翌日の同10月13日だったとしている。
 両親によると、男児は伝統芸能のエイサーを習い、動物好き。優しくて正義感が強かった。母親は昨年6月頃からいじめの相談を受けており、学校に相談しようとしていた矢先だったという。「何で助けてあげられなかったのか。本当にごめんなさい」と顔を覆った。


せっかくのアンケートですが
児童が自殺を図ったとしってようやく目を通したのかもしれません。

日教組、沖教組などが政治活動に頑張っている影でいじめがはびこっているのでしょうか。

宜野湾市長選挙の事前運動などしている場合じゃないですよ、オナガ知事どの。  
タグ :いじめ自殺


Posted by ヒロシ@tida at 15:00
教育

2016年01月09日

自殺から3ヶ月

新年早々、ショッキングな報道です。
20160109タイムス

同校は定期的にいじめのアンケートをしており、前月の内容を再確認したところ、いじめをうかがわせる情報が見つかったという。

しかし、児童が自殺したのは10月の事ですでに3ヶ月が経過しています。
なぜ発表がこんなに遅れたのでしょうか?

地元教委は週明けにも会見を開いて結果などを説明する。

私が入手した情報によれば
週明けの会見は「新報とタイムスに対してのみ行う」とのことです。
本当だとしたら、なんかおかしくないですか?
新報やタイムスはすでに情報を入手しているはずですから
「仲間内だけの会見を行い、学校・教育委員会の対応を批判させない」という意図が見え隠れしているように思えます。

男児の父親によると、男児は以前からいじめを訴えていたという。
家族も近く会見を開く。

ご家族の方々のお話が正しく報じられることを願います。

反基地一辺倒のメディアや行政の対応も
沖縄の闇を深くしている原因の一つではないでしょうか?

宜野湾市長選挙は公示前ですが、国会議員・県知事をはじめとしてすでに選挙活動が始まっています。
公職選挙法を無視した選挙活動がまかり通っているのもマスコミや関係機関がきちんと動かない事も大きな原因ですね。

普天間基地を抱える宜野湾市市長選挙で「辺野古移設反対」を掲げることが「おかしい」と考えないのでしょうか?
絵に描いた餅どころか「お花畑満開の夢」を見るのは勝手ですが
政治が理想を求めてばかりでは誰も幸せにはなれません。
喪黒福造

  
タグ :いじめ自殺


Posted by ヒロシ@tida at 11:52

2015年11月28日

辺野古の位置もわからない

久しぶりの更新です。
ネタをいただきましたので紹介させていただきます。

沖縄のメディアでは辺野古のことが報じられない日はないと言っても過言ではないと思います。
辺野古移設に反対する意見が多いと報じられるなか、果たしてどれほどの沖縄県民が辺野古がどこにあるのか知っているでしょうか?
先日某塾主催の模試(小学生対象)があったようです。
塾主催とはいえ模試ですから、間違いのないように複数の先生のチェックがありますよね。
その中でこのような問題がありました。

辺野古位置試験問題

回答できましたか?
さあ、辺野古の位置は①?②?どちらでしょうか?

正解は、、、選択肢がないです。
②と③のあいだで印が付けられたところが辺野古なのですが、、、

子供達もなやんだでしょうね。
保護者の方々から塾に問い合わせがあったのでしょうか?
私が聞いたところではこの件に関して塾から今のところアナウンスはないそうです。

教育ママ(死語?)たちも辺野古の位置を知らないのでしょうか?
おそらく辺野古という名称を知っていてもどこにあるのかわからないのでしょう。
賛成・反対の選択肢は選べてもどこにあるのかを知らないままというのはさみしいですね。
メディアによって刷り込まれているから条件反射的に基地反対、移設反対と答えているとしたら、、、
子供は「なぜ?」「どうして?」と大人に問いかけしてきます。
なぜ移設するのか?なぜ移設先が辺野古に決まったのか?なぜ移設が決まったのにいまさら反対するのか?
移設に反対したら普天間はどうなるのか?
「普天間第二小学校」をメディアがあれだけ取り上げ、子供達の安全をと言っていたのに
基地反対派の方達が取り上げなくなったのはなぜでしょうか?

来年、宜野湾市長選挙がありますが
辺野古への移設を反対している方が市長に選ばれるようなことがあったら
日本中の国民から「宜野湾市民は移設を望んでいない」と理解されるでしょうね。

「辺野古移設反対」の翁長県知事は「移設するくらいなら普天間継続使用の方が(少なくとも自分にとっては)都合がいい」と考えているのでしょう。
県内移設を求める翁長雄志1999年
  
タグ :辺野古移設


Posted by ヒロシ@tida at 23:12

2015年09月30日

「成人式だから何をやっても許される」?

成人式で暴走容疑=動画で特定、36人送検―沖縄県警
(時事通信) 17:41

 成人式に向かう途中、沖縄県沖縄市の交差点をバイクと乗用車計9台でふさいだとして、県警交通指導課などは30日までに、道交法違反(共同危険行為)容疑で、県内外に住む16〜20歳の36人を書類送検した。「成人式だから何をやっても許されると思った」などといずれも容疑を認めているという。
 同課によると、見物人が撮影しインターネットの動画サイトに投稿した画像を分析、暴走行為と関与者を特定した。ネットに投稿された動画を端緒に摘発したのは全国で2例目という。

あなたはバカですよ

普通に考えれば「成人式だから何をやっても許される」などと思うこと自体「間違い」だと思います。

同じように
沖縄では活動家だけでなく識者(笑)や政治家、メディアも「平和活動だから何をやっても許されると思っている」のではないでしょうか。

フェンスにテープを貼ったり、基地内にゴミを投げ入れたり、道路を不法占拠したり。
逮捕されても支障のない
こんな事を新聞に載せるくらいですから、沖縄の新聞はおかしいです。

沖縄以外でも志位ルズなどは無届けでデモしたり、そんなデモに国会議員が参加したり。
日本人のモラルはどこへ行ってしまったのでしょうか。
ものごとの善悪をわきまえる
  
タグ :犯罪


Posted by ヒロシ@tida at 20:51

2015年08月25日

沖縄は差別されているのか?

沖縄は差別されているのか?

国費・自費沖縄学生制度をご存知でしょうか?
国費・自費沖縄学生制度とは?wikiより
国費・自費沖縄学生制度(こくひ・じひおきなわがくせいせいど)とは、復帰前の沖縄県において、日本本土の大学への進学を支援するために設けられた制度である。
一般の入試とは別に沖縄県出身者の定員枠を設けられ、選抜試験に合格すると本土の大学入学が許可された。これらの業務は、琉球政府の特殊法人である琉球育英会や日本政府の機関である南方連絡事務所を通じて行われた。
国費学生の場合、日本政府より学費が援助された。特に医師や歯科医師の養成に重点がおかれたため、別名「国費医学生」と呼ばれた。
復帰後の制度
復帰後は自費学生制度は廃止され、国費学生制度も医療系に限定されるなど徐々に縮小されていった。1979年に琉球大学に医学部が設置されたことにより、翌年の1980年に廃止された。


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現


日本では沖縄返還前の1953年から返還後の1980年まで、沖縄の高校生は本土の高校生よりも相当低い受験得点、偏差値でも本土の有名大学へ進学できる「国費・自費沖縄学生制度」があった。
 国公立大学や早稲田大学にはこの制度による入学特別枠があり、毎年、国費168人、自費98人がいずれも留学生待遇 で、特別入学していた。
 成績上位の順に毎年東大に2~3人、京大に2~3人という順で割りふられ、沖縄の高校卒業生約5千人(うち医学関係1,137人、また沖縄返還後は縮小)がこの恩恵に与った。


◯◯大学に入学を予定していた学生が実力だめしとして◯◯大学を実際に受験していたことが大学当局にばれてしまい
「こんな成績では、、、と」入学が取り消されてしまった事があるそうです。
その後からは「他の国費・自費沖縄学生制度者に迷惑がかかるので自重するように」と通達があったそうです。

学力もそうですが大学入試を現地で受けないですむメリットは当時沖縄に住む学生にとってとても大きかったでしょう。
沖縄から本土の大学を受験するには大学の情報や願書受付、船や汽車、宿泊先の確保などなどインターネットで便利な世界に慣れている今の子供達には想像がつかない苦労があったでしょう。(もちろん金銭的なものもあります)
沖縄だから優遇されてあたりまえだと考える方もいらっしゃるでしょうが、本土でも交通の不便なところはいくらでもありました。

このような制度で国内や国外で勉強されてきた方々は数多いです。
政治家や財界人、医療関係者にたくさんいらっしゃるでしょう。

大田実海軍中将の言葉のとおり
発 沖縄根拠地隊司令官
宛 海軍次官
左ノ電□□次官ニ御通報方取計ヲ得度
沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既ニ通信力ナク三二軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルルニ付本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ツテ緊急御通知申上グ
沖縄島ニ敵攻略ヲ開始以来陸海軍方面防衛戦闘ニ専念シ県民ニ関シテハ殆ド顧ミルニ暇ナカリキ
然レドモ本職ノ知レル範囲ニ於テハ県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ家屋ト家財ノ全部ヲ焼却セラレ僅ニ身ヲ以テ軍ノ作戦ニ差支ナキ場所ノ小防空壕ニ避難尚砲爆撃ノガレ□中風雨ニ曝サレツツ乏シキ生活ニ甘ンジアリタリ
而モ若キ婦人ハ卒先軍ニ身ヲ捧ゲ看護婦烹炊婦ハ元ヨリ砲弾運ビ挺身切込隊スラ申出ルモノアリ
所詮敵来リナバ老人子供ハ殺サルベク婦女子ハ後方ニ運ビ去ラレテ毒牙ニ供セラルベシトテ親子生別レ娘ヲ軍衛門ニ捨ツル親アリ
看護婦ニ至リテハ軍移動ニ際シ衛生兵既ニ出発シ身寄無キ重傷者ヲ助ケテ敢テ真面目ニシテ一時ノ感情ニ馳セラレタルモノトハ思ハレズ
更ニ軍ニ於テ作戦ノ大転換アルヤ夜ノ中ニ遥ニ遠隔地方ノ住居地区ヲ指定セラレ輸送力皆無ノ者黙々トシテ雨中ヲ移動スルアリ
是ヲ要スルニ陸海軍部隊沖縄ニ進駐以来終止一貫勤労奉仕物資節約ヲ強要セラレツツ(一部ハ兎角ノ悪評ナキニシモアラザルモ)只々日本人トシテノ御奉公ノ護ヲ胸ニ抱キツツ遂ニ□□□□与ヘ□コトナクシテ本戦闘ノ末期ト沖縄島ハ実情形□一木一草焦土ト化セン
糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ


日本中が戦時中の沖縄県民の頑張りを評価し、沖縄県を支援しようという気持ちが満ちていたのではないでしょうか?
戦後復帰の遅れた沖縄・米軍基地が数多く残されたままですが
沖縄は沖縄でしか担えない役割をきちんと認識しているでしょうか?

国際情勢と日本の役割

「差別」「差別」と訴える方々の中に国費・自費沖縄学生制度を利用された方がいない事を願います。

沖縄県の高補助率
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
より

宮古毎日新聞 2014年10月5日(日)より
http://www.miyakomainichi.com/2014/10/67840/
活躍する最後の国費生
 本土復帰も遠くなり、若い世代には知らぬ向きも多いと思うが、垣花さんは最後の「国費生」だ。
 正確には「国費・自費学生制度」と言い、琉球復興のために緊急に必要な人材を養成するという趣旨で昭和28年に設けられた制度だ。県内の選抜試験に合格すれば、日本政府による学費援助だけでなく、本土の国立大学に定員枠外で入学を許可されるという特異な制度だった。
 島からの雄飛を志す沖縄の若者にとっては憧れの的で、勢い選抜試験の倍率は20~30倍と厳しいものだった。しかし本土復帰後は定員が年々縮小され、1980年度を最後に廃止された。その最終年度に垣花さんは合格した。当時を振り返り垣花さんは「廃止の前年度に1度落ちているんです。でも高校の部活などで勉強が足りていないことは分かっていましたので、最終年度は頑張りました」と語る。
 そして医学部志望で鹿児島大学に入学、医師を目指して研鑽(けんさん)に励む。さらに卒業後も北海道大学やドイツなどにも留学、医師としてのキャリアを積み重ねる。その後、鹿児島大学に戻り、2012年に教授となる。
 現在は同大学病院の集中治療部副部長として治療はもとより、治療の効果向上を図った新ICUの設計などにも取り組んでおり「患者のプライバシー重視」をコンセプトにした施策は、先進施策として医療専門誌でも紹介されている。他、多忙を縫って沖縄の医療関係者を対象に講演を行ったり、後進の指導を通じて沖縄の医療向上にも努めている。


実際の社会においてどんな大学を出たか?などより「社会のためにどんな事をしているか」が大切だと思います。

政治家が馬鹿では國もたぬ
  


Posted by ヒロシ@tida at 17:18
教育

2013年12月04日

元副知事vs琉大法科教授

かみつく4表紙かみつく4裏
「かみつく」を改名「沖縄 民主主義4」
定価1000円(税抜)
12月県内書店で発売予定
狼魔人日記で先行発売

「かみつく」改名の理由は
沖縄に内なる民主主義はあるか 「かみつく」改名「沖縄 民主主義4」を12月に発売予定をお読みください。

米軍基地、尖閣問題など抱え…沖縄の識者は憲法をどう考えるのか
産経新聞 12月2日(月)8時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131202-00000502-san-pol
米軍基地、尖閣問題など抱え…沖縄の識者は憲法をどう考えるのか

 沖縄県では昭和47年、日本への復帰により日本国憲法がようやく適用された。それ以後も多くの米軍基地を抱え、一方で尖閣周辺で中国公船の領海侵犯が常態化する中、沖縄の識者は憲法についてどのように考えるのか。元沖縄県副知事の牧野浩隆氏と、琉球大法科大学院教授の高良鉄美氏に見解を聞いた。(溝上健良)

 ■牧野浩隆氏「改憲発議は国会の責務」

 --復帰前から沖縄で生活する中で憲法についてどう感じていたか
 「本土復帰運動を担っていたのは革新系の方が多く『憲法が適用されれば米軍基地は減るだろう』と9条が理想化されていた。しかし、砂川事件最高裁判決(昭和34年)ですでに『憲法9条はわが国が…他国に安全保障を求めることを、何ら禁ずるものではない』とされ、日米安保条約は憲法違反ではないことが示されていた。沖縄の革新系の方々は勉強不足か独断なのか、その現実認識を避けてきた経緯がある」

 --沖縄は米軍基地が集中している
 「基地による受益者もおり、私は基地ゼロではなく、基地をどれだけ減らせるかの問題だと思っている。国家あっての人権保障であって、憲法においても国民と国家を二項対立させる考え方は間違いだと思う。最高裁判決に照らしても日米安保は当然だと考えており、その重要性は認めるが、沖縄には依然、基地が多すぎる。沖縄の政治経済が安定しなければ日米安保も安定しない。そこは国が配慮すべき課題だ」

 --日本維新の会の橋下徹共同代表がかつて、大阪府八尾市での米軍訓練受け入れを提案した
 「ありがたい話だった。そうした意識がもっと広がらないものかと思う」

 --中国が尖閣に手を伸ばしている
 「先の最高裁判決でも『わが憲法の平和主義は決して無防備、無抵抗を定めたものではない』とされている。尖閣は日本のものであり、守るのは当然の権利で、もっと実効支配をしてもいいのではないかと思う。中国は『中華民族の偉大なる復興』とのスローガンを掲げ、『核心的利益』を勝手に決めているが、国際的には通用しない。中国が沖縄本島の領有権も主張し始めていることについては、国が中国にしっかり反論していく必要がある」

 --最近、組織もできて活動し始めている沖縄独立論についてどう考える
 「県民の9割近くは日本への復帰に満足している中で、何をバカなことを言っているのかと感じる」

 --最近の改憲論議をどうみるか
 「憲法96条によれば改憲発議は国会議員しかできないのであり、国会は憲法に妥当性があるか絶えず検討し、国民に提示する義務と責任がある。また発議は両院議員の3分の2以上という条件は厳しすぎで、緩和すべきだ」

 --各党などの改憲案で自衛隊は何らかの「軍」と規定されている
 「行政の即断即決が可能な条文にすべきだ。軍とする必要はないと思うが、自衛隊の存在は憲法に明記してしかるべきだろう」

 --自民党が憲法改正問題について全国対話集会を開くことへの注文は
 「国家と国民、権利と義務の関係について啓蒙(けいもう)してほしい。憲法前文に国のあり方を盛り込むのは大賛成だ」

 ■高良鉄美氏「独立論者の心情分かる」

 --沖縄県民として本土復帰前から憲法にどんな思いを持っていたか
 「県民の多くは、平和憲法が適用されれば米軍基地もなくなり、米軍による事故もなくなると期待していた。しかし本土復帰に伴って沖縄にも自衛隊が来て『あれ?』と思った県民も多いはずだ。現在も在日米軍関係の事件事故は多く、憲法の人権保障が沖縄では実現されていないという思いがある」

 --在日米軍と憲法の関係は
 「在日米軍は憲法違反だろう。自衛隊法があるため自衛隊は違憲合法ともいわれるが、自衛隊も違憲だとの疑いはずっと持っている」

 --日米安保条約をどう考える
 「徐々になくす方向へと持っていくべきだろう。何も米軍が駐留しなくても日本の安全は保てるはずだ。アジアにおける共同体構想を日本がリードしていけば、すごい利益になる。ただ誤解されがちだが、沖縄の米軍基地反対は反米ではない。占領下でも沖縄の人たちは人権問題については米国と対等に交渉してきた歴史がある。しかし本土復帰後、日本政府は米国と本気で交渉しているとは思えず、それが沖縄の人の反発につながっている」

 --沖縄の人たちは尖閣諸島の守りは大丈夫だと考えているのか
 「沖縄では保革を問わず危機感はある。ただ憲法の理念に従って、外交ルートでの解決を目指すべきだ。今のままでは沖縄が戦場になりかねない。琉球王国は外交の術を使ってずっとやってきたし、中国から侵略されたこともない。軍備を増強するほど対立が高まる、というのが沖縄の考えだ」

 --中国共産党機関紙の人民日報が「沖縄の帰属は未解決」とする論文を載せるなど、沖縄本島も狙われている
 「沖縄の人は皆『何を言っているのか』と思うはずだ。民間交流で中国・福建省に行って話してみると、沖縄が中国のものだという人は誰もいない」

 --習近平国家主席はかつて福建省の高官で、何度も沖縄に来ていた
 「習氏も沖縄の事情に通じており、話し合いで解決ができるはず。それが日本国憲法の精神だろう」

 --昨今の憲法改正論議について
 「現在の議論は内閣主導のようにみえる。国会議員が国民の声を踏まえて議論するのならいいが、国民が改憲を強く望んでいるのか疑問だ」

 --沖縄独立運動をどうみる
 「私は独立すべきだとは考えていないが、独立論者の気持ちは分かる。沖縄の人たちは本土復帰で平和憲法のもと、基本的人権が保障されると考えたが、実際は憲法の理念が十分に適用されているとはいえず、日本政府のこれまでの姿勢が沖縄独立論をもたらしているといえる。また改憲論議の高まりも『それでは復帰した意味がない』と独立論を後押ししている」


元沖縄県副知事と琉球大法科大学院教授の考えはだいぶ違いますね。
私には大学教授様の考え方が全く理解できません。

おまけ

秘密法案ブーメラン  


Posted by ヒロシ@tida at 12:18
政治教育

2013年10月08日

高校生の集団飲酒と事故

台風23号と24号が立て続けに来る中、気になる事故のニュースがありました。
集団飲酒 男子高校生マンションから転落
http://www.qab.co.jp/news/2013100646811.html
6日午前、浦添市のマンションの一室で少年らが集団で酒を飲み、そのうち1人がベランダから転落し、病院で治療を受けています。
浦添警察署によりますと、マンションの5階から転落したのは17歳の男子高校生で、5日夜から友人ら9人で酒を飲んでいたところ、6日午前6時45分ごろベランダを乗り越えて駐車場に転落したということです。
男子高校生は病院に搬送され、手術を受けています。部屋には多量の酒があったということで、警察では転落した原因などを詳しく調べています。
事故を目撃したマンションの住人は「落ちた子がうつ伏せになっていて、「友だちが取り囲んで心配してさすったりしている状態だった」と話していました。

リンク先では動画もご覧頂けますので、是非ご覧下さい。
怪我をされた高校生の早い回復を願います。
他の高校生たちも事情聴取には素直に協力して欲しいです。

5日夜から友人ら9人で酒を飲んでいたところ、6日午前6時45分ごろベランダを乗り越えて駐車場に転落したということです。
このとき親御さんはいらっしゃらなかったのでしょうか?

酒を高校生が購入する事は出来ないと思うのですが、誰がどのようにして大量の酒を購入したのでしょうか?

マンションの部屋に9人もいて酒盛りしていたら「知らない」では済まされないとおもうのですが、、、
また、「ベランダを乗り越えて」どこへ行こうとしていたのでしょうか?
マンションのベランダを乗り越えて行くとしたら「隣の部屋」しか普通は考えられないのですが
隣に行くこと自体も犯罪だと思うのですが、お隣に女性がお住まいだったりしたら、、、

それからお酒だけなのでしょうか?
なにかクスリとかはなかったのでしょうか?

ヘイワ教育とか、島言葉とか言っている場合ではないですね。


かみつく3表紙
お待たせいたしました、季刊誌「かみつくIII」できあがりました。
今週から書店に並ぶ予定です。
ブログ狼魔人日記でネット販売されています。

「かみつくIII 」の目次
目次

維新の会が沖縄の政治を変革する  又吉康隆

生徒に一番必要なのは学力だ  三
大坂維新の会と沖縄の政党そうぞうが協定を結ぶ 一一
維新の会が沖縄の政治を変革する  一三

橋下市長と慰安婦問題  二八

関西ネットワークの大嘘はまる隠しされた  四九

ブログ・狼魔人日記  江崎孝

稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる  七九
浦添市長選「無党派」松本哲治氏(四十五)初当選 八五

ブログ・光と影  古代ヒロシ

那覇から普天間に民間空港を移転できないか?  八八

じんじんのブログ  じんじん

米統治により、
沖縄は近代化されたことを忘れてはダメ   九三
                        
ブログ・沖縄に内なる民主主義はあるか
                     又吉康隆

二年連続教え子へのわいせつ行為ができる島・沖縄 九五


短編小説  又吉康隆
港町のスナックはてんやわんや  九九


「かみつく3」は、
狼魔人日記でネット先行販売しています。
書店販売はもう少し待ってください。
申し込みはメールでできます。

ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp
『沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)

季刊誌「かみつく」創刊号紹介HP
価格 1420円(税・送料込み)

「かみつく3」定価:1735円(税・送料込み)

ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp
※↑↑こちらまで住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします
<送金方法等詳細はここ>
かみつくかみつくII表
「かみつく2 」の目次
「かみつく」の内容紹介
「沖縄に内なる民主主義はあるか」の内容紹介  
タグ :高校生飲酒


Posted by ヒロシ@tida at 16:13
教育事故

2013年09月17日

中高生売春と県民大会

かみつく3表紙
お待たせいたしました、季刊誌「かみつくIII」できあがりました。
ブログ狼魔人日記で先行販売開始されます。
書店に並ぶのは今しばらくお待ち下さい。

「かみつくIII 」の目次
目次

維新の会が沖縄の政治を変革する  又吉康隆

生徒に一番必要なのは学力だ  三
大坂維新の会と沖縄の政党そうぞうが協定を結ぶ 一一
維新の会が沖縄の政治を変革する  一三

橋下市長と慰安婦問題  二八

関西ネットワークの大嘘はまる隠しされた  四九

ブログ・狼魔人日記  江崎孝

稲嶺名護市長、選挙違反で告発さる  七九
浦添市長選「無党派」松本哲治氏(四十五)初当選 八五

ブログ・光と影  古代ヒロシ

那覇から普天間に民間空港を移転できないか?  八八

じんじんのブログ  じんじん

米統治により、
沖縄は近代化されたことを忘れてはダメ   九三
                        
ブログ・沖縄に内なる民主主義はあるか
                     又吉康隆

二年連続教え子へのわいせつ行為ができる島・沖縄 九五


短編小説  又吉康隆
港町のスナックはてんやわんや  九九


「かみつく3」は、
狼魔人日記でネット先行販売しています。
書店販売はもう少し待ってください。
申し込みはメールでできます。

ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp
『沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)

季刊誌「かみつく」創刊号紹介HP
価格 1420円(税・送料込み)

「かみつく3」定価:1735円(税・送料込み)

ネットから御注文を受け付けています。
ezaki0222@ybb.ne.jp
※↑↑こちらまで住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします
<送金方法等詳細はここ>
かみつくかみつくII表
「かみつく2 」の目次
「かみつく」の内容紹介
「沖縄に内なる民主主義はあるか」の内容紹介


先月の中高生売春の件ですが
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-08-24_53250
中高生に売春あっせん 県内の男3人逮捕
2013年8月24日 沖縄タイムス
 
県警は23日、沖縄や東北など約10県のホテルなどで中高生を含む18歳未満の少女13人に客を取らせ、淫行をさせた男3人を児童福祉法違反などの疑いで立件したと発表した。押収した口座からは約8千万円の売り上げが確認されたという。売り上げの一部が暴力団の資金源になったとみて捜査している。
 1~2月ごろ、県内のホテルで少女らが18歳未満と知りながら出会い系サイトなどで集めた男性相手に淫行させたとして、県警は5月までに児童福祉法違反の疑いで、西原町の自営業の男(33)=同罪などで起訴済み=と県内在住でいずれも22歳の無職の男2人=同罪などで執行猶予判決=を逮捕した。
 県内から連れて行った少女らに複数県で淫行させて得た金を、無職の男らに2012年10月~13年1月までの間、数十回にわたり、自営業の男らの管理する他人名義の口座に計約200万円を振り込ませたとして、県警は7月、自営業の男と県内在住の無職の少女(19)=家裁送致済み=を組織的犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)の疑いで逮捕した。

県民大会まで開催したそうで、お疲れさまでした。
http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-09-13_54021
ネット犯罪から青少年守れ きょう県民集会
2013年9月13日 沖縄タイムス
 
少女らを巻き込んだ売買春事件の再発防止を訴える「青少年をネット犯罪から守る県民集会」(主催・県、県教委、県警など)が13日午後5時から県庁前県民広場で開かれる。県内各学校やPTA連合会関係団体などが参加する。上山中3年の玉城歩未(あゆみ)さん、宜野湾高2年の喜屋武雅(みやび)さん(17)が意見発表し、県婦人連合会の平良菊会長が大会アピールを宣言する。
 高校生代表の喜屋武さんは「自分の倍以上生きている大人が加害者として子どもを傷付けたことは許せない」と怒りをぶつける。
 同世代が売春の被害にあったことに胸を痛めている。「自分も声を掛けることで友人を救いたい」。
 県PTA連合会会長の伊敷猛さん(43)は「無知な子どもたちが巻き込まれた悲しい事件。大人は子どもを守るべきだ」と語気を強めた。「夜型社会が改善され、子どもが守られるような環境をつくるきっかけになればいい」と話した。


>13日午後5時から県庁前県民広場で開かれる
金曜日の午後五時から県庁前広場で県民大会ってなんか笑えるんですけど。
再発防止のためにも米兵の犯罪に対する県民大会などよりももっと気合いを入れて開催する必要があると思うのですが
全くやる気がないんですね。

NHKの記事は見られなくなってしまったのですが、数百人集まったそうです。凄いですね。
http://www.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094217931.html?t=1379207826810
少女売春事件を受け県民大会 NHK
先月、19人の少女を巻き込んだ売春事件が発覚したことを受けて、13日、那覇市で県民集会が開かれ、インターネット上の有害な情報への危機意識を高めていくことなどを確認しました。
この県民集会は県や警察などが子どもたちを性犯罪被害から守っていこうと開いたもので、那覇市の県庁前の広場には保護者や学校関係者など数百人が集まりました。事件では、自営業の男らがインターネットを悪用して中学生や高校生を含む19人の少女を集め、売春をさせていたということで、あいさつに立った県教育委員会の新垣和歌子委員長は「ネット社会から子どもを守るための取り組みが必要だ」と訴えました。
このあと中学生と高校生の代表が意見を述べ、このうち宜野湾高校2年の喜屋武雅さんは「今回の事件を知ってがく然とし、少女の気持ちを考えると胸が苦しくなります。大人たちは未成年に無関心にならず、注意する勇気を持ってください」と述べました。
集会では、最後に、
▼インターネット上の有害な情報への危機意識を高めることや、
▼青少年のモラル教育に積極的に取り組むこと、それに
▼家庭や学校、地域が一体となって安心できる社会をつくること
などを盛り込んだ宣言を読み上げ、性犯罪被害の防止に向け取り組みを進めることを確認しました。

インターネットを悪用ってあくまでも「悪いのはインターネット」と思わせたいのでしょうか。
大人たちは未成年に無関心にならず、注意する勇気を持ってください
無関心になっているのは親、教師、政治家、識者たちで
お客さんとなった大人たちは無関心どころか興味アリアリなんだと思いますよ。
学校の先生だってお客さんになって逮捕されたりしています。

マスコミが米兵絡みの犯罪しか大きく取り上げないから親も子供も他人事だと思っているのではないでしょうか。
「子供が特定される恐れがあるから」と教師の性犯罪が匿名報道される事も良くないですね。
マスコミの報道が控えめすぎて再犯が起こったりしています。
20130222教諭二度目の逮捕タイトル(これは今年2月の事件です)
間違ったヘイワ教育の押しつけを止めて、目の前の子供たちにしっかりと向き合う必要があるのではないでしょうか。
行動する女たち
米軍ばかりに苦情を言ってもダメですよ。
だめだこりゃ  


Posted by ヒロシ@tida at 16:02

2013年05月13日

子供をダシに会員を募る元教師の会

小さな子供を持つ親で「勉強なんか出来なくてもいい、しなくてもいい」と本気で考えている方はいらっしゃらないのではないかと思います。
親にとって子供の勉強、学力というものは大変関心の高いものです。
特に母親にとって子供の学力のことを考えたら夫の事など考えている暇がないと思う方もいるでしょう。
そんな子供を持つ母親を一本釣りしようと新聞の折り込みチラシが入っていたそうです。
これです。

その子のすすみに併せて、元先生が丁寧に教えます。
お母さん本人のさまざまな悩みにも、相談にのります。
だそうです。
元先生、といってもピンからキリまでいらっしゃいます。
本当に教育熱心な先生もいれば、組合活動に熱心な先生もいます。
学校現場での不適切なお金の流れに熱心な先生もいれば
生徒との性的関係に熱心な先生もいます。


裏はこんな事が書かれています。

一部を拡大してみます。

オスプレイの配備反対
辺野古の新基地建設反対
こどもの通院医療費も中学まで無料に
原発の再稼動反対
消費税の8%10%引き上げ中止して
憲法を守りましょう
TPP参加反対 など

と書かれています。
住所氏名を書いて、子供の勉強を見てもらって、悩み事まで相談したら、、、
集会参加に「No」とは言い難いですよね。
この「新日本婦人の会」ってどんな所かと調べてみたら
http://www.shinfujin.gr.jpありました。
ジェンダーとか9条とか反原発とか慰安婦問題で韓国へ行くとか、、、もろに共産党じゃないの?
こんな活動をしているのも元先生ですから。気をつけて下さい。

こんなチラシを見かけたらゴミ箱へポイして下さいね。


〜〜〜〜お知らせです〜〜〜〜

今年も祖国復帰をお祝いします!
  特別ゲストに、TVでおなじみ「櫻井よしこ先生」をお呼びして、祖国復帰の理念に立ち戻り、沖縄の様々な問題に切り込んでいく大会としたいと思います。

◯祖国復帰日の丸パレード
10時30分 普天満宮集合
11時 パレードスタート(宜野湾市民会館まで約1,4キロ】

◯テーマ 「現在の沖縄問題を解決し、子や孫に誇れる沖縄県へ」
◯日 時 5月19日(日)14時開会(13時開場)

◯場 所 宜野湾市民会館大ホール(宜野湾市役所の隣です)
第一部 沖縄県祖国復帰41周年記念式典
第二部 記念講演 櫻井よしこ先生(ジャーナリスト)

◯会 費 500円
◯主 催 沖縄県祖国復帰記念大会実行委員会
那覇市若狭1-25-11波上宮内

祖国復帰の「5月15日」に「琉球民族独立総合研究学会」が設立されます。ほかならぬ祖国日本に帰ってきた歴史的事実を冒涜するこの動きに対して、私たちは祖国復帰の事実を確認する必要があります。

 昨年は祖国復帰より四十周年という記念すべき年であり、多くの行事が開催されました。
 しかし、私どもは五年や十年に一度ではなく、毎年の記念大会開催を通して祖国復帰の歴史的意義を確認すべきであると考えております。県の内外問わず祖国復帰の意義を発信し、祖国復帰にかけた先達の貴重な体験や歴史を、次世代を担う青少年に受け継ぐべく記念大会を開催致します。

 「沖縄県祖国復帰四十一周年大会」では、四十年の歴史を振り返った昨年の大会から、新たな一歩を踏み出すべく、基地問題や安全保障など沖縄をとりまく問題にも取り組んで参りたいと思います。

お問い合わせ
      電話 098-868-3697 FAX 098-868-4219
      携帯090-6831-0989(坂本)
      E-mail npnkig.okinawa@gmail.com





雑誌 正論 2013年6月号




ヒゲの隊長-絆の道-~果たしたい約束がある~-佐藤-正久

自衛隊とサマワ市民との関係がよくわかる動画です。


「かみつくⅡ」発売開始です。

かみつくII表
お急ぎの方、沖縄県外の方は
ネットから御注文をお願いします。
ezaki0222@ybb.ne.jp
※↑↑こちらまで住所氏名と電話番号を御連絡いただければ、受注当日か翌日までに発送いたします
<送金方法等詳細はここ>
沖縄県内全ての書店で「かみつくⅡ」を注文購入することができます。

沖縄のの出版界に衝撃!
沖縄の出版界が出版拒否した問題の書!

「沖縄に内なる民主主義はあるか」も根強い人気があります。

『沖縄に内なる民主主義はあるか』定価:1735円(税・送料込み)
著者:又吉康隆
かみつく
季刊誌「かみつく」創刊号紹介HP
価格 1420円(税・送料込み)
(1260円(税込み)+送料160円=1420円)

■カンパ協力のお願い■
琉球新報の言論封殺に戦いを挑んでいる上原さんの訴訟へのカンパ協力は支援団体の三善会へお願いしております。
------------------------------------------
ゆうちょ銀行からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【口座番号】記号:17010 口座番号:10347971
【名  義】サンゼンカイ.
------------------------------------------
ゆうちょ銀行以外の金融機関からの振込の場合
【金融機関】ゆうちょ銀行
【店  名】七〇八(読み:ナナゼロハチ)
【店  番】708
【口座番号】普通:1034797
【名  義】サンゼンカイ  


Posted by ヒロシ@tida at 18:02

2013年05月03日

<拡散希望>遠足を利用して活動に巻き込む教師達

拡散希望です
5月2日は遠足が行われた学校がいくつかあった様です。
宜野湾市の小学校でも遠足がありました。
小学校の遠足は近場に徒歩で出かける事が多いと思いますが
普天間基地に近い小学校ではおのずと基地のフェンス沿いに歩いていく事になりました。
似非平和団体が主な活動拠点としている野嵩ゲート前では小学校の遠足があるのにも関わらずいつもの調子で活動を行っていた様です。
いや、それどころではなく
子供たちを活動に巻き込んでいる様子が確認できました。
写真と音声をご確認ください。








この音声を是非お聞き下さい。


引率の先生はどのようなつもりで子供たちにこのような活動を見せたのでしょうか。
まともな判断力を持つ教師であれば子供たちに「オスプレイ反対」と叫ばせる団体に対して抗議するべきではないでしょうか。
最初の「オスプレイ反対」は引率の先生も一緒に叫んでいるように聞こえますが、、、

このような行動が子供たちの「イジメ」につながる事がそうぞうできないのでしょうか。

野嵩ゲート前で活動する似非平和活動家には元教師が多数参加しているので引率する先生達も「全く知らない」ということはないでしょう。
少なくとも子供たちが通過する際だけでも「(誤った)抗議活動」を一時中止させるような配慮は出来なかったのでしょうか。
それとも、子供たちを巻き込む事で引率の先生にも臨時収入が入るような仕組みになっているのでしょうか?

中山成彬先生、その通りです。


ちなみに小学校は
反戦平和活動家(政治家)が頻繁に利用する
普天間第二小学校との情報があります。

子供たちを利用する活動家、教師達を許してはいけません。  


Posted by ヒロシ@tida at 14:35
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 45人
プロフィール
ヒロシ@tida