てぃーだブログ › 光と影 › 教育 › PTA会費は「埋蔵金」?

2012年06月18日

PTA会費は「埋蔵金」?

大阪の小学校教頭が無免許運転の上、PTA会費など約275万円着服!
2012年6月18日(月)14時45分配信 リアルライブより
 大阪市教育委員会は6月14日、市立出来島小学校(同市西淀川区)の安好(やすよし)和彦教頭(53)が、PTA会費など計約275万円を着服していたと発表した。市教委は教頭の懲戒処分と刑事告発を検討している
 市教委によると、教頭はPTAの本会計と周年事業積立金、区役所から交付金が支給される校区の運営委員会の会計を担当し、通帳を管理していた。教頭になった09年4月から今年5月にかけて、口座からカネを引き出し、一部については領収書を改ざんするなどの手口で着服していた。
 そもそも、バレるきっかけとなったのは無免許運転だった。教頭は5月23日に兵庫県警に道路交通法違反(無免許運転)で現行犯逮捕された。過去にも08、10年に2回無免許運転していたことから、教頭は自宅待機を命じられた。その間、PTA役員が会計を確認したところ出納簿と通帳の出金が一致せず、着服が発覚した。
 教頭は着服を認め、約480万円にも膨れ上がっていた借金返済に充てたと話している。教頭は毎月の小遣いが当初、月2万円しかなく、パチンコに熱中。小遣いでは足りないため、飲食費や遊興費として、95年から消費者金融で借金を重ねていた。負債は一時150万円まで膨らんだが、家族に事情を話して全額返済。その後、小遣いを3万円に増額してもらったが、09年には再び約300万円の借金を抱えてしまい、教頭の立場を利用して着服することを思いついたという。
 教頭という立派な役職にまで上り詰めながら、毎月の小遣いを2、3万円しかもらえなかったことには同情するが、だからといって、人様のカネに手を付けていいという理由にはならない。市教委から厳しい処分が下されても、致し方ないだろう。
(蔵元英二)

PTA会費など計約275万円を着服していたと発表した。市教委は教頭の懲戒処分と刑事告発を検討している
ぜひ懲戒処分ならびに刑事告発をしてください。
09年4月から今年5月にかけて、口座からカネを引き出し、一部については領収書を改ざんするなどの手口で着服していた。
会計担当がいれば監査担当がいたんじゃないですか?
監査担当の責任追及も必要でしょう。
道路交通法違反(無免許運転)で現行犯逮捕された。過去にも08、10年に2回無免許運転していた
あきれたものですね、無免許運転継続中だったわけですね。
はじめから免許取得していないのか、それとも何か違反を犯して免許取り消しになったのでしょうか?気になります。
2度も無免許運転で捕まっていたのにおとがめ無しだったのでしょうか?
家族はどう思っていたんでしょうか?

不起訴になった教師と不起訴不当と判断された米兵
でも紹介した 小学校教諭の校内窃盗事件ですが

「パチンコに使った」 職員室の同僚教諭の机から卒業アルバム代を盗む 名護市立羽地小教諭男(40)を逮捕
産経新聞より
沖縄県警名護署は10日、小学校職員室の同僚教諭の机から現金を盗んだとして窃盗の疑いで、
名護市立羽地小教諭の与那嶺卓容疑者(40)を逮捕した。
名護署によると「パチンコに使った」と容疑を認めている。
現金は同僚教諭が卒業アルバム代として児童から集めていた
逮捕容疑は昨年11月8日〜今年3月5日、同小職員室で、6年生担任の女性教諭の机から数回にわたり
計約16万8千円を盗んだ疑い。机に鍵はかかっていなかった
集金した現金が減っていたことから女性教諭が3月末、校長に相談。学校側が内部調査したところ、
与那嶺容疑者が盗みを認めたため、同署に被害届を出した。
 名護市教育委員会によると、与那嶺容疑者は他にも保護者から集めた現金を着服するなどしていたという。
伊礼正二校長は「教育者としてあるまじき行為で、保護者の信頼を裏切りおわびしたい」と話している。

この事件の続報はこんなものでした。
男性教諭を窃盗容疑で逮捕 名護の小学校
5月10日沖縄タイムスより
名護署は10日、名護市立の小学校の職員室から、現金約17万円を盗んだとして、同校の男性教諭(40)=南風原町宮平=を窃盗の疑いで逮捕した。「遊技店で使った」と容疑を認めているという。
 名護署の調べによると、男性教諭は2011年11月8日〜12年3月5日にかけて、職員室で別の教諭が管理していた児童の卒業アルバム代金計16万8300円を数回にわたり盗んだ疑い。
 名護市教委によると、教諭はことし4月から休職中。盗んだカネは全額返還されているという。

結局こうなりました。
窃盗容疑の教師 不起訴
2012年5月29日琉球朝日放送より
5月10日、集めたアルバム代金を盗んだとして、窃盗の容疑で逮捕・送検されていた男性教師が不起訴処分となりました。
不起訴となったのは、南風原町に住む小学校教師の男性で、同僚教師が集めていた卒業アルバムの代金を盗んだとして、窃盗の容疑で逮捕・送検されていました。
那覇地検名護支部は、5月18日にこの教師を処分保留で釈放、5月25日に不起訴処分にしたということです。
不起訴の理由は明らかにされていません。名護市教育委員会によりますと、男性教師は逮捕容疑以外の被害も含めたおよそ130万円をすでに返済しているということです。

>処分保留で釈放、不起訴処分。不起訴の理由は明らかにされていません。
いや〜これは絶対におかしいですよね。最初の報道から印象が違いますね。
不起訴のなったからでしょうか?実名を報じないのもおかしいですよね。
お金の出所を明らかにしたくないから不起訴にしたのではないのですか??
マスコミが追求しないのがさらに不自然ですよね。

学校というものはこんなに金銭管理がずさんなのでしょうか。
日教組が政治活動を行う際のプール金なのではないでしょうか?
これは違法なお金なのではないでしょうか?
PTA会費も民主党がいう「埋蔵金」として
学校の好きな様に使われているのではないでしょうか。
義家議員が問題にしているゼロ校時は問題の入り口で
学校とお金の問題は非常に深い闇に包まれていると思います。
学校のお金管理は厳重にする必要がありますね。
教師も政治家もお金に関しては一般職よりもさらにクリーンさが求められると思いますが
北海道の小林元議員の件を思い出すよう
2010年3月1日、札幌地検特別刑事部は、民主党の小林千代美衆院議員陣営に総額1600万円の不正な資金提供をしたとして、北海道教職員組合(北教組)の50歳の委員長代理、54歳書記長、52歳会計委員と、不正な資金提供を受けたとして、小林氏陣営の会計責任者で46歳自治労北海道本部財政局長の4容疑者を政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)容疑で逮捕。同月22日、札幌地検は、政治資金規正法違反(企業・団体献金の禁止)の罪で、小林氏陣営の46歳会計担当者と、北教組の50歳委員長代理、団体としての北教組を起訴した。また、逮捕した北教組幹部2人は関与が従属的として起訴猶予処分とした。

政治家と教師との間には実弾(お金)が飛び交っている様に思えます。

日教組のドン、輿石がいるので自浄能力は期待できそうにありません。

PTA会費は「埋蔵金」?


タグ :教師犯罪

同じカテゴリー(教育)の記事

Posted by ヒロシ@tida at 21:31
この記事へのコメント
先日PTA役員から聞いた話ですが、
ニュースでも報道された、高校教師の窃盗事件
なじみの古物商店に盗みに度々入っていたところを捕まった件
不起訴となったとのこと
おそらく、高教組みが無理矢理店主に多額の金を握らせて、やんわりと脅しをかけたのでしょう
被害届を取り下げたのではないかとの事です

組合員の会費からは、このような金の使い方はしないでしょう
ご指摘のように埋蔵金だから湯水の如く使えるのだと想像いたします
Posted by 安仁屋 正昭 at 2012年06月19日 05:57
安仁屋正昭 さま
情報ありがとうございます。
続報が入らないと思っていたらそういう訳ですか。
ネットの記事も残っていません。
怖いですね〜。
怖いのであえて記事にしてみます。
Posted by ヒロシ@tidaヒロシ@tida at 2012年06月19日 16:45

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 44人
プロフィール
ヒロシ@tida